サイト内検索 
ようこそ! ゲストさん( ユーザID または e-mail: パスワード: | 新規登録
メインメニュー

情報交換メニュー

塩尻のイベント・物語
漆郷和太鼓物語
塩尻イルミネーションコンテスト

掲示板メニュー

便利メニュー

検索サービスへのリンク

サイト情報

プチガイド
  • しおじりフォトアルバム・しおじり再発見に投稿するにはログインが必要です。ユーザ登録をしていない場合は、まずはじめにユーザ登録をしてください。

  • ユーザ登録はこちら
    登録済の方のログインはこちら
    スポンサーズリンク

    アルバムトップ : サークル活動紹介 :  Total:38

    並び替え:  タイトル () 日時 () 評価 () ヒット数 ()
    現在の並び順: 日時 (新→旧)

    11 番〜 20 番を表示 (全 38 枚)« 1 (2) 3 4 »



    あずさ会グループ展開催中

    あずさ会グループ展開催中高ヒット
    投稿者MarryMarry さんの画像をもっと!    前回更新2011-8-15 16:03
    ヒット数1964   コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)

    あずさ会 新聞に載せていただきました*^^*

    あずさ会 新聞に載せていただきました*^^*高ヒット
    投稿者MarryMarry さんの画像をもっと!    前回更新2011-7-22 8:43
    ヒット数1946   コメント数1    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)

    第3回園芸福祉講座開催・・・チーム青い空

    第3回園芸福祉講座開催・・・チーム青い空高ヒット
    投稿者taoisorataoisora さんの画像をもっと!    前回更新2009-10-11 9:48
    ヒット数1978   コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    講義:庭と畑の土作り講師林弘旦先生 実習:ラベンダーのドライフラワーを使ったクラフト講師:ラベンダーin塩尻の武居絹子先生 によって開催されました。今日は、大人の日・・・ 子供達は、そろってCOCOさんで、過ごさせていただきました。お初の子も楽しく過ごしてきました。庭と畑の土作りとても気持ちいい!青い空の下 青い空ガーデンを取り巻く地形や風土のお話を聞き 改めて 青い空ガーデンの固く 石ころだらけの畑の状態を納得しました。これから 少しづつ 畑の土作りをする基本的なことを教えていただき 土作りの大切さを改めて学ぶ事ができました。
    作業がお休みになるこれから 来年に備えて いい土作り いい環境整備をしていかなくてはいけないと思いました。大人気のクラフト講習会 
    今回の講座の中で 一番人気だった ラベンダーを使ったクラフト講座「すてき!」『作ってみたい!』気持ちは、あるものの指先が思い通りに動いてくれない人が・・・あちらこちらに・・・・ そんな中でも、私たちにも出来ました! きれいなクラフトが・・・・。 来年は、生ラベンダーを使ったクラフトを教えていただく予定です。




    聞こえない体験大盛況です!

    聞こえない体験大盛況です!高ヒット
    投稿者samasama さんの画像をもっと!    前回更新2009-10-10 22:34
    ヒット数2557   コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    10日から始まった松本大学梓乃森祭では、
    特定非営利活動法人長野サマライズ・センターでは、
    松本大学の手話サークル“Sign”の皆さんと協働で
    「聞こえないって、どんなこと?」コーナーを
    開催しています。

    ・口の動きを読み取って、何といっているのか当てる
     「口話読み取りゲーム」

     お子さんからご高齢のみなさんまで、たいへん楽しんで、取り組んでいただけました。
    「聞こえない方々は、常に音声のない状態で生活されている」ということが、肌で感じていただけていました。

     明日11日は、手話通訳や要約筆記通訳に必要な、
    言葉の聞きだめの力をためす「聞く書くドリル」や、
    「タイピングコンクール」それから、指文字を覚える
    体験などもできますよ〜

     ぜひ、いらしてくださいね〜


    11日も松大祭で「和みの道プロジェクト」

    11日も松大祭で「和みの道プロジェクト」高ヒット
    投稿者samasama さんの画像をもっと!    前回更新2009-10-10 22:25
    ヒット数1975   コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    松本大学の梓乃森祭、明日、11日もやってますよ〜

    塩尻市の「和みの道プロジェクト」メンバーの
    パネル展示も、5号館ロビーでやってます。

    ぜひ、見に来てください。


    チーム青い空です

    チーム青い空です高ヒット
    投稿者taoisorataoisora さんの画像をもっと!    前回更新2009-8-4 16:22
    ヒット数2557   コメント数0    10.000010.00 (投票数 1)
    “第1回園芸福祉実践講座”講義:園芸福祉とは・・・  実習:秋やさいの種まきと草花の育苗 講師:長野園芸福祉ネットワーク代表、元信州大学教授藤田政良先生によって開催されました。       
    農業知識や農業技術を習得し、青い空の活動がより自立出来る事を願い、今年度 全5回の予定で 市民の講習希望者も参加していただき“園芸福祉 実践講座”がスタートしました。
    園芸福祉とは・・・・
    藤田先生による これからの講習の基本になる 園芸福祉のお話や 主には、南信地区での 事例を 写真と資料でお聞きしました。私達が考えていた以上に奥の深いお話しが聞け メンバー一同 たいへん勉強になりました。
    秋やさいの種まきと草花の育苗

    時間切れで、コスモスなどの草花の種まきしか出来ませんでした。花が咲くのが楽しみです。
    本日、フレッシュデビュー志学館2年生の学生2名
    農業をしながら自然に 障害児と関わる事を目的に、今年度 ボランティアで参加してくれる事になりました。個性派そろいの子ども達と早く仲良くなって、 楽しく農業で、いい汗流しましょうね。よろしくおねがいします。
      お知らせ  
    NPO青い空が正式に認証されました。
    いままでと変わらず、なじみある『チーム青い空』の名前で活動をしていくつもりでいます。これからは、法人とし社会的責任をしっかりと受け止めて、より一層 メンバー一同、団結し頑張っていきますので、未熟者ではありますが、ご鞭撻 ご指導のほど よろしくお願いします。
    園芸福祉 実践講座開催(H21年度全5回)のお知らせ
     第2回 9月 12日(土)     9:00〜12:00
    講義:園芸作物の生育診断と病害中防除
    実習:農薬と農機具の使い方 
     実習:講座の実習では「青い空ガーデン」で園芸活動の基礎を  実践的に学びます。
    講師:長野園芸福祉ネットワークスタッフ               会場:片丘青い空ガデーン
     参加対象:園芸を楽しみ、地域を美しく、様々な人とふれあい  たいと考えている方
    定 員:20名(第二回目は、8月30日締め切り)
    2回目からの初参加も、かまいません
    くわしくは、チーム青い空まで
    後援:塩尻市社会福祉協議会 


    青い空ガーデン公開参観開催

    青い空ガーデン公開参観開催高ヒット
    投稿者taoisorataoisora さんの画像をもっと!    前回更新2009-7-20 10:42
    ヒット数1885   コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    “長野県地域発!元気づくり支援金”を受けて活動している青い空ガーデン公開参観日を7月19日(日)開催しました。
    松本地方事務所の方々、市役所の方々、各学校の先生方、地域の皆様松大の学生さん市民の方々本当に多くの皆様に、お忙しい中、お集まりいただき本当にありがとうございました。 また、園芸福祉ネットワークの方々も大勢、視察していただきました。改めて多くの人たちが、私達の活動を理解・協力してくださっている事を肌で感じる事ができ、メンバー一同 感謝とこれからの励みになりました。これからも、変わらずに、頑張って生きたいと思いますのでよろしくお願いします。              

    皆さんとメンバーで収穫しました。

    それは、それは、大きなジャガイモとにんじんを収穫しました。とにかく、ジャガイモの収穫量の多い事、どれくらいの量だったんでしょうか・・・・・

    味も最高でした♪
    長野県園芸福祉ネットワークのみなさんです。
    整備途中の「青い空ガーデン」を見にきてくださいました。来月からも、お世話になりますが、よろしくお願いします。
    リーダー板橋が、主に、活動資金について発表をしました。本日デビューで・・・・緊張しまくり・・・・・ご苦労様でした。
    「園芸福祉士の活動と活動資金について」の発表をさせていただきました。

    6月13日(土曜日) 青い空交流作業をしました。

    6月13日(土曜日) 青い空交流作業をしました。高ヒット
    投稿者taoisorataoisora さんの画像をもっと!    前回更新2009-6-14 7:57
    ヒット数1877   コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    青い空ガーデンの歩道のチップまきとさつまいもの苗植え・ラベンダーの刺し芽(グロッソ450本)の作業をしました!         
    松本大学のかわいいお姉さんも事前に、メンバーの子ども達の名前を全員覚えて参加してくれました。浪漫隊の有志のみなさんや 市民の皆さん。COCOさん ラベンダー in塩尻の方々と今日も たくさんの皆さんに作業に参加して いただきました。ありがとうございます。 
    さつまいもの苗植え ラベンダーの花切りとドライフラワー作り ラベンダーの地植え 花のポットあげ等たくさんの作業をしました。     

      お知らせ  
    毎月 第土曜日に交流作業をおこなっていますが、次回は、“地域発!元気づくり支援金”事業のひとつとして、園芸福祉士の方々や、地域のみなさん 行政のみなさんなどなど、多くのみなさんに 青い空ガーデンを 見て触れてもらえるよに、

      参観日  
    の 準備を進めています。
    くわしい事は、後日 改めてお知らせさせていただきます。
    是非、ご参加ください。

    5月9日(土曜日)チーム青い空 交流作業をしました。

    5月9日(土曜日)チーム青い空 交流作業をしました。高ヒット
    投稿者taoisorataoisora さんの画像をもっと!    前回更新2009-5-11 15:08
    ヒット数2057   コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    23日に青い空のラベンダーの市への(約1000株)納品の準備作業を中心に かぼちゃや さやいんげんなどの野菜の定植作業などをおこないました。
    浪漫隊の有志のみなさんや 市民の皆さん。COCOに 来ていた。子ども達と 今日も たくさんの皆さんに作業に参加して いただきました。ラベンダーの大株の根切りを“かきまぜ浪漫隊”の男の力で ポット上げの細かな作業は 女・子どもで・・・約3年株のラベンダー達は それは それは 大きく元気で 男の人達は 汗だくです。ポットあげも 約700株 地道な作業です。                          次回活動内容          ブルーベリーとラベンダーのお手入れ「青い空ガーデン」の野菜たちとの交流!
    6月13日 (土曜)          午前9 時00分
    片丘の畑に集合              (小雨決行)
    持ち物 手袋・スコップ草取り用かま長靴

    かたおか桜

    かたおか桜高ヒット
    投稿者taoisorataoisora さんの画像をもっと!    前回更新2009-4-28 19:05
    ヒット数1849   コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    我ら チーム青い空の“青い空ガーデン”も元気に “片丘桜”が咲きました。
    片丘桜は 咲く時期も遅く 最初 白く 徐々にピンクに花びらの色を変えていく
    桜です。とても 神秘的な桜です。こんな 桜がさく “青い空ガーデン”を秘かに 
    改めて いいじゃん♪と思ってしまいました。

    11 番〜 20 番を表示 (全 38 枚)« 1 (2) 3 4 »



    行事カレンダー
    前月2017 12翌月
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    <今日>
    ご支援ありがとうございます
    電気屋アフターサービスタナカ
    漆芸 巣山定一
    どくだみ化粧水の友絵工房
    パソコンさぽーとぴっとイン
    つくば開成高等学校
    ビレッジならかわ
    ビレッジならかわ

    広告募集中
    お問い合わせは
    ビレッジならかわまで

    しおじり再発見
    しおじりフォトアルバム
    組込みソフトウェアフォーラムin塩尻
    常光寺のシャクナゲ
    ペットの自慢コーナー
    我が家の4匹目の猫です
    うちのグータン
    周辺の天気
    場所を変える
    只今の天候
    nction(){b.push([h].concat(Array.prototype.slice.call(arguments,0)))}}var

    風向・風速:
    N/A

    witter:url" conten
    体感温度 N/A
    詳細情報...
    最終更新: 1月1日 23:00(JST)
    Yahoo!天気(塩尻市)
    Copyright(c) 2005 塩尻市ポータルサイト運営協議会. All Rights Reserved. :: Designed By OCEAN-NET.