信州・両小野地区振興会 信州 たのめの里 便りサイト内検索
ホーム 憑【たのめ】の里とは ニュース&トピックス 観光案内 アクセス


小野図書館(村図書)のご案内



両小野小学校の児童玄関の脇、木立の中に瓦葺の趣きある木造の図書館があります。

昭和27年からこの小さな図書館は、子供たちや地域の人が集まる「村図書」として親しまれてきました。

蔵書数は約2万冊。設立当初は図書館の先進として注目されましたが
50余年を経た今日も放課後の子供たちを、木のぬくもりのあるテーブルや椅子、磨きこんだ床が迎えています。、

昼は子連れのお母さん、放課後は共働きの両親の子供たち、また中学生も寄って触れ合う、

安心できる子供たちの居場所としてはなくてはならない所になっています。
2005年にはテレビドラマの舞台としてロケが行われ話題になりました。

何気ない小引出しや天井のライトが今ではレトロな魅力となっています。
子供の頃よく通って、ここが懐かしい人もたくさんおられる事でしょう。


もういちど午後の静かな時間を、木漏れ日ゆれる「村図書」で過ごしてみませんか。


○ ところ  399-0601 長野県上伊那郡辰野町小野1176

            辰野町立小野図書館

            tel 0266-46-3108 

   ○ 開館時間      月曜〜金曜日 4月〜10月:午後1時〜午後6時

                 月曜〜金曜日 11月〜3月:午後1時〜午後5時30分

   ○ 休館日    土曜日、日曜日、祭日、小中学校の休日(春、夏、冬休みなど)

○ 本を借りるには

  申込書を書いて提出します。子供2冊、中学生以上5冊まで10日間借りられます。

○ 返すには

  カウンターへお返しください。閉館時はブックポストへお入れください。

○ 閲覧室は

  大人用と子供用の2室用意しています。。



村図書内部の懐かしい写真は  こちらをクリックしてご覧下さいませ!